2013年6月2日日曜日

軽くなる生き方/松浦弥太郎


久々にこういう感じの本を何か読んでみるかと思って、
何となく手に取ったのがこれでした。
内容も簡単(というべきか、シンプルというべきか)なので
速い人なら1時間もかからずに読み終わるぐらいのボリュームです。

所謂自己啓発に近いカテゴリの本って
書いてある事は至極当たり前で、
何となくみんなぼんやりと思っている事をそれぞれ分かりやすく
言語化してくれているから、それなりに納得感が産まれやすいものなんだと思ってます。
あとは、それがどんな言葉で書かれているか、その違いが沢山の書籍を生んで、
それなりのニーズを保ち続けている決め手なのではないかなと。

って言う事でこの本も僕の中ではそういうカテゴリに入っていたんですが、
最近、というかこの半年ものを捨てまくっている自分の流れに
マッチする様な事が沢山書いてあったので、結構しっくり来ました。
結局、モノや場所に縛られるなって言う事なんですけど。
明日からの日々を考えると、本当に良いタイミングで読めました。
この本の言う通りの生活はできないけど、
そういう意識を持って生活する事で多少は軽くなりそうな気がしてます。色々と。

0 件のコメント:

コメントを投稿