2011年10月17日月曜日

Daniel Clive "Dan" Wheldon (22 June 1978 – 16 October 2011



IRL最終戦ラスベガスで今年のインディ500のウィナーである
ダン・ウェルドンが亡くなった。
最後尾からスタートし、そのままクラッシュに巻き込まれ、
ロールバーが破損された事による頭部への損傷による即死との事。

確かIRLでの死亡事故は2006年の開幕戦の
練習走行のポール・ダナ以降起きていないので
5年振りの死亡事故と言う事に。

ウェルドンは今年はレギュラーシートが獲得できず、
2012年に向けた安全性を大幅に向上させたシャシーの開発ドライバーが
主な仕事だった筈。そんな中スポット参戦枠で出場した
インディ500では最終ラップ、最終ターンでの大逆転劇で優勝してしまったり。

IRL自体はさほど興味のあるカテゴリとして捉えていなかったので
毎戦のリザルトを追いかける程度でしかウォッチしていませんでしたが、
さすがに今回の死亡事故は色んなメディアでも大きく取り上げられていて、
モータスポーツでの死亡事故の持つインパクトの大きさを改めて考えざるを得ず。

ちなみにレースは赤旗により中止。
5周の追悼ラップが特別に行われて終了となり、
チャンピオンはダリオフランキッティが獲得しました。

最終戦での死亡事故というとどうしても思い出してしまうのが、
1999年のCARTでのグレッグムーアのこの事故。

この時は中断の後最後までレースが続けられてましたっけ。

先週鈴鹿で華やかな側面を見た後、
今週は真逆の部分を目の当たりに。
モータスポーツはその両面がきわどいバランスで成り立っているからこそ
魅力なのかもしれませんが、やはり命を落としてしまうということは悲しい事です。

軽々しくRIPなんて書くつもりはありませんが、
彼の死と引き換えに、彼が開発したシャシーで素晴らしいバトルが
数多く繰り広げられる事を祈りたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿