2010年12月17日金曜日

ピスト/PIST -新たなる自転車の可能性-

紹介ページ
WOWOWで放送されていたものだったので
興味があっても見れなかった人が多かったのではないかな。
YouTubeに一瞬上がって即削除、
Vimeoに次の日に上がって、今や鍵付き。
そのうちまたどこかでひょっこり上がってるだろうけど
見ることができなかった人もそれなりにいたのでは。

僕は何とか見ることができたので簡単な感想を。
といってもたいした意見ではないですが、
ああいう取り上げられ方って、今までありそうでなかったのではと思います。
ストリート目線というとかなり安っぽく聞こえるけど、
Carnival,もといYoppyさん目線からシーンを見て行ったのは
ピストに乗っている僕らの目線と近いものがあったし、
だからと言ってそこにより過ぎることもなく、
しっかりと抱える問題点についても指摘していたことは良かったですね。
制作した人は本当に自転車好きなのが滲み出る構成だったなあと。

前にも同じようなことを書いたかもしれないけど
所謂ストリートカルチャーは、ある意味では法律との戦いというか、
おとなしく、良い子でいられない文化という側面はあると思うし、
シーンと言うものが認知され、成熟して、文化となっていくためには
そこをどう乗り越えていけるかがやっぱり肝だと思うわけで。

だからこそ今過剰に風当たりが強くなっているこのムーブメントを
文化として更に定着していかせるために、
個々人が今できることをしっかりやって、来るべき時に備えていけたらいいのではないかと。
番組の中でも言及されていたけど、ピストが広げた自転車シーンへの間口の大きさは
絶対に評価されるべきだし、その功績を間違った形で認識はされたくないものですな。
その意味でこの番組は本当に良くシーンを見ているのではないかと思いました。

ちなみに、番組中で↓が久々に流れてて、
うぉーってなりました。ちょうどバスの中で見てたんですけど興奮を抑えきれず。


で、この曲がまた良いんですね。


さて、次にWeb上に出てくるのはどのタイミングやら。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿