2012年7月15日日曜日

30代へのパスポート



たまたまYoutubeで見つけて、ボケっと見てました。
20代をどう過ごしてきたかって言う事というか、
30代に入るに向けてどう過ごすべきかみたいな話でしょうか。
というか、これ撮影している時の年齢が完全に僕と同い年なんですよね。
最近の仕事の事とか、将来の事とか、
考えなきゃ行けない事が山ほどあって日々押しつぶされかけているんですが、
そういう中で本当にシンプルに話しますね、この人。

こうやってポジションを築く事ができたからこそだと思うし、
そのために色んなものを犠牲にしてきたんだろうし、
ここまで言い切れる程の経験や犠牲を僕は払ってきたんだろうかと
見ながら考えてました。で、結論としてはそこまで何かに
一点集中してのめり込んできた20代ではないなと。
だもんで、遅ればせながらというか、もうある意味本当にかなり苦しいんですけど
まず今の仕事の中で出せる最大限の結果を出す為に
大嫌いなビジネス書読んだりとか、また根本的な社会人的なマナーについて
学んでみたりだとか、それこそ新入社員かお前はという活動を
土日にシコシコと嗜んでみたりしています。
平日は、少ない睡眠時間を除けば完全に仕事で占められちゃってますからね。
それこそ夜も。経済的にもある意味不毛な出費を重ねております。
いつか何かの形で返ってくれば良いなとは思っているので
ある意味投資ではあるんですけど、半分以上投機として諦めてもいます。

こんな事書き始めちゃったら、
なんで今こんな仕事で苦しまなきゃいけないんだろうって
平日いっつも考えている事がまた頭を占めてきまして、
もうそれならいっその事書き記してやろうかと思いまして
今ばーっとこうやって書いている訳なんですけど、
社会人になってから、転職するまで、いや転職してしばらくしてからも
多分、まともに仕事に打ち込んだって言えるかって言ったらそうでもなく、
それなりにやっててもそれなりに評価されたし、
それなりに時間も作れたし、全部それなりだったんですよね。
仕事に関して言うと、そのスタンスでも良いやって考えは今も変わらずです。
所詮仕事は仕事だし、仕事って意識がまず最初に来るってことは
その仕事自体を心の底から好きじゃないんだろうなってことですからね。多分。
好きでもない事に1日24時間のうちの15時間とか16時間とか取られるぐらいなら
その時間をなるべく少なくしようと思うか、最大限楽しめる様にするか
どちらかしか無いんですけど、最大限楽しめる様になったら
多分それは仕事とは呼ばなくなるんですよね。じゃあなんて呼ぶのって
言われてもあんまり思いつかないんですが。

まあ、好きな事っていうか、これだってものを見つけて
それでお金を稼ぐ事ができたら、っていうかちゃんと生活できる水準を保つ事ができたら
それこそが本当に幸せなんじゃないかなって思うんですけど、
現状、好きなものは沢山あれど、これだってものをまだ見つけられてないんですね。私。
だから、何となく最初に入った業界で、その経験を切り売りしながら
ヒーヒー言いながら今働いているっていう感じが、正直な今の状態です。
でも、そうやって働いていても多分先はないし、
それなら同じ様な収入でもっと楽な仕事は絶対あるし
それでも良いんじゃないかなって正直思ったりもするんですよね。
でも、そうやって働いてて楽しいのかなって思うし
いざこれだってものが見つかった時に本当に打ち込めるのかなあと
ちょっと分からないなっていう気持ちになっていまして。

何か思いつくままにダラダラ書き連ねていたら良く分からなくなったんですけど
とにかくここから30歳までの後1年半ぐらいは、
こんな感じでほぼ仕事の毎日が続きそうだし、そうなりそうであるからには
流されるんじゃなくて、自分でコントロールできる状況にいい加減したいなあと。
その為には今の後ろ向きなテンションじゃなくて、
もっとプロアクティブ(笑)にならなきゃいけないのかなあと。
そんな事を考えてました。そうすりゃココで言ってる
30代へのパスポートがもらえるのかなと、思ったり思わなかったりなんですね。

こんな事も言ってますしね。永ちゃん。

0 件のコメント:

コメントを投稿