2013年11月6日水曜日

DANCER/Can't Get Out The Game



>山下が、村上の16ビートのドラムを活かすことを企図して書いた曲。歌詞は、都立竹早高校在学時に北朝鮮に帰国したブラスバンドの先輩を思って書いたという

>なお、この曲は、近年、日米のクラブシーンでレア・グルーヴとして高い再評価を得ており、デフ・ジャムの女性シンガーであるニコル・レイは、この曲のトラックをほぼそのまま使用して、同じくデフ・ジャムに所属しているビニー・シーゲルをフィーチャーした "Can't Get Out Of The Game"[2] というブレイクビーツ・ナンバーを2004年に制作した。
"Can't Get Out Of The Game" はレイの 1st アルバムとなるはずだった "Lovechild" に収録されたが、アルバムリリースが頓挫したため、公式にはリリースされていない。しかし、音源はネットでリークされ、DJらによるMix CDにも多数収録されている他、12インチのアナログシングル盤も存在しており、シングルB面には "Can't Get Out Of The Game" (INSTRUMENTAL) の名前で、"DANCER"がそのまま収録されている。これらの音源の存在に関しては山下も認識しているようだが、著作権に関する問題等がどのようになっているかは不明。

wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿