2013年12月14日土曜日

SNS


Twitterを半分だけ辞める状態にして3週間ほど。
iPhoneからはアプリを削除して、見るのはPCの時だけ。
PCを開くのは会社か、個人で手伝ってるプロジェクトの
時だけなので、実質的に個人で手伝うプロジェクトの
空き時間だけしか、タイムラインを追う行為をしなくなりました。

つぶやくのは辞めたけど、タイムラインは時々確認する。
多分これが今のところ一番やりやすい方法。

何故見ることは継続しているのか?という点については
基本的にはフィード代わりにしているからです。
あえてもうあまり興味の無いアカウントも
フォローを外さずに見て、無駄な情報や
相容れない情報も敢えて見てます。
元の情報処理能力が高くないので、
基本ほとんど(9割近く)は流し読みですが、
気になったら飛んでみる。というぐらいで。

自分にとって必要な情報だけ取得できればそれで良い、
みたいな考え方もあると思うし、
そういう事言える俺カッコイイ。みたいな視点は否定しませんが、
僕はどうやらそこまでスマートな人間ではないという事に
今更ながら気づきましたので、そういう方向は遠慮したいなと思っています。

というのも、自分自身、何が必要で何が必要じゃないかが
最近よく分からなくなってきたし、興味がない情報だと思っていたものが、
何気ないきっかけから興味を持ったことも過去には色々とあったので、
情報のノイズも、ある意味必要な情報だという風に考えるようになりました。
その中から好きなものを絞り込んでいけばいいのかなと。

次に、つぶやくことをやめたことについてですが、
こっちの理由はシンプルで、自分のつぶやきが面白くないっていうことに
今更気づいたことと、斜に構えているアイロニックな呟きをしている人達を
見ていて、「何か違うなあ」という違和感が生まれたからです。
そういうスタイル、少し前まではとても好きだったんですけどね。
何となく、そういう感じです。

他のSNSに関しては、Instagramはそれなりに見ているかも。
ビジュアルの情報はシンプルだし、面白い。
Facebookは適当に。最早仕事でも使わざるを得ないので
もしかすると一番薄っぺらい者かもしれませんが。

で、このブログについては誰だかわかりませんが
RSSに登録してくれている20名ぐらいの人にお送りしています。ありがとうございました。

↓Fuck Social Mediaっていう曲らしいです。


1 件のコメント:

  1. きっかけは、サカナくションのPVだったと思うのですが
    見ております!

    返信削除