2011年6月28日火曜日

vague

恥辱にまみれた半年ないし1年が、
ようやく1つの結末を迎えようとしています。

遡ってみれば、日本代表がベスト16に進んでいたり(いや、それは遡り過ぎか)
3.11があったり、日本列島ないし世界は衝撃の渦の中にいたわけですが
ある意味それすらもどうでも良くなるぐらい、内側のベクトルを保ち続けていた様な。
今まで27年この世を生きてきた訳ですが、
どうもこれほどに記憶が曖昧になった時期というのも、それこそあまり記憶にない。
確か中学1年だったか、2年だったか、それぐらいの時期に
思春期にありがちなダウナーな時期を過ごしていたので、もしかするとそれ以来か。
過去の自分のエントリーを読み返してみても
具体的に何があったのかがぼやけていて、結局どう過ごしたのかは分からず、
でも何を感じながら過ごしていたのかは、
辛うじて思い出す事ができたというか。しかしそれもやはり朧げ。

人は辛い記憶や体験と直面している時、
無意識のうちにそれらの記憶を意識の深層に押し込むというか、
受け流そうとするとか、そんな話を聞いた事があるが、
どうやらここまでの時期はそれに該当するのかもしれません。

なので、個人的には「ああ、終わるなあ」というか、「終わったなあ」
というか、まだまだスッキリと抜けきった訳ではないものの、
何となく先に対しての進むべき道は明確になった様な気分ではあります。

そんな訳でめっきりと更新頻度も落ちていたし、
読むに値しない様な文章だなあというエントリーが並んでいた時期だと思いますが
その辺りは一旦ご容赦いただきたく思う訳ですね。

もしかしたらまだまだこういう状態が続くかもしれないし、
そろそろ終わりになるかもしれない。それはまだまだ分からないのですが、
一応は後ろを振り返ってみて、ここまでが半ば無意識に近い状態で進んできた様な
状態であった事を見て、やはりクソったれな時期だったなあと思えるようになりました。

多感な中学生の様な気分で聴いていた曲

0 件のコメント:

コメントを投稿