2013年2月17日日曜日

盆栽自転車店

Untitled

確かに、そこにはリスペクトがありました。

ブログからしてもう既に自転車屋としての雰囲気ではなく、
それこそテーラードを扱う様な店舗の雰囲気を醸し出していて、
一体なんなんだこの店は、と思い探してみると何とも近所だし、
その昔にはカルチャー寄りサイクリスト代表のテイスケさんも話題に。

店内の雰囲気、店長の吉田さんの雰囲気はまさにスタイルの塊。
そして、商品も吉田さんの言う「リスペクト」が感じられるものばかり。
僕は、ロード、シクロクロスというものの世界は
薄っぺらい情報しか身につけていないので、こう書いておいて何がリスペクトなのか
自分でもしっかりとした定義が定まってはいないのですが、
何しろ、ボウタイに白シャツ、革靴で店頭に立っている事が衝撃的だったし、
そういうスタイルで店を続けているというその時点でもう僕にとっては
ファンにならない要素はゼロという店舗でした。
つまり、そういう人が選んでいる商品だからきっとリスペクトしかないのだろう。というか。

勿論スタイルがあるからには、規律も厳しい様で、
このチームに入ると沢山の厳しい規律が課され、遵守する事が求められるそうです。
色々と細かい話を聞きましたが、一番面白かったのが
「チームジャージはオフィシャルの場所以外着用してはいけない」というルール。
所謂士官が式典で着る軍服的なイメージでしょうか。
チームに所属する事の意味と誇りを大事にしているということですかね。

面白くて、ひたすら質問攻め。何も買っていないにも関わらずご対応いただきました。
さぞ鬱陶しい客だったろうな。店が店なら蹴りだされてると思う。

で、そんな店のBGMとしてかかっていたのが
多分なんかのHIP HOP。あまり詳しくないからあれだけど、
イメージ的にはこの辺。このアンバランスさも、リスペクト、でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿