2010年9月24日金曜日

9dw/rmx



最近はCDもアナログもあまり買わなくなってしまった。
でも、音源自体は買っている。itunesやbeatportで。
便利で良いが、やはり何か物足りない部分があるのも事実だ。

そんな中、久々にCDとアナログの両方を買った。
それがこの9dwの新しいアルバムである。
9dwはもともとの9days wonderの頃に先輩から薦められて
耳にした事があったので、そちらの印象が未だに強く、
こういったダンスミュージックへの昇華された音源自体を聴くのは初めてだ。
今回もリリースを心待ちにしていた訳でもなく、
何となくbisでchidaさんがMIXショウをしていて、その中で音源を使っていて
それで初めて買わなければと思ったぐらいだ。

そんなわけなので、誰がリミックスしているとか、
どんな曲が収録されているとはほとんど知らず、
ただその曲を使いたいからという理由だけでほぼ衝動買いに近い形で買ったわけだけど、
買ったら買ったでそこに入っている曲の縦横無尽さ(リミキサーの縦横無尽さ)に
心を奪われ、目下毎日聴き込んでいるぐらい気に入ったアルバムになった。

テクノ、ヒップホップ、ディスコと文字に起こすと間抜けなジャンルだが、
そういうなかなか交わる事の無いジャンルののリミキサー達が
9dwの曲という共通項の中で様々な表現をしている事はとても面白い。

こういうリミキサーをきっかけにして、それぞれのジャンルに対しての興味を持って
そのジャンルを深堀りしていくという行為は、新しい世界を覗く事ができるようで楽しい。

とりあえず、MIXショウで使われていたRay MangのRemixがタイミング良く
アナログでリリースされたので迷わず購入。待ち望んだアナログなんていつぶりだろうか。

全曲の試聴はこちらより
9dw - rmx 2010.09.15 on Sale by catunerecords

0 件のコメント:

コメントを投稿