2010年9月3日金曜日

personal memo

悩みの渦の中にいると、どうしても前を向けない。
だけど、「ここまで」と期限を決めたとして
そこから先はそれまでどんなに混乱していたとしても、
絶対に悩まない。基本的な姿勢を変える。
と、決意を持ってみると、意外とスッキリすることに気づいた。

吹っ切れた、とはまた違う。
でも、限りなくそれに近い。
徐々に色々な事を受け入れていくことができる
自分の中の許容量が広がった様な感じである。

例えば、昨日までは絶対的に許容できなかったことが
期限を越えた日になってみると、何のことはなくなってくる。
何故、昨日までそこまで拒絶していたのか、
拒絶することにエネルギーをかけていた自分が馬鹿馬鹿しくなるというか。
例え同調はすることはなくても、拒絶まですることないじゃないかと。
そんな風に、まだまだぎこちなさは残るし、
全てに対してそんな姿勢を取れているわけではないが、
頭の片隅にそういう思考と姿勢が現れるようになってきた。

だから、この夏にずっと頭を占めていた色々な事も
まだまだ全く持って何も整理されていないし、
そもそもこれからという段階ではあるのだが、
それでも8月31日までとは明らかに違う見え方になっている。
つまりそれは一歩進んだということなんだろうな。

そんな風に、何か違うなと感じ始めると、
不思議と少しずつ回りの風向きも変わってきたらしい。
勿論良い方向に。まだまだこれもブレはあるが、
先の2ヶ月ではなかった事だ。
きっと、8月で色々な事が底を打ったのだろう。
底を打ったということは、後は上昇するだけだ。

と、こんな風に書くともう順風満帆、
全て立ち直ったように見えるが、実際まだまだそんなことはなく、
さっきも書いたように、まだまだこれからなのだ。
何と言うか、大怪我を負ったアスリートがようやくリハビリを開始した。
ぐらいの感じだろうか。先にも書いたようにまだ何も始まっていない。
0→1にもなっていない。0→0.1ぐらいだろうか。
ただ、何となくだが、0を抜けられた感じはある。
それが密かに嬉しかったりする。

いずれにしても、この感じはなかなか新鮮だ。

忘れないように書いておこうと思う。
単純だけど、大事なことだから。

0 件のコメント:

コメントを投稿