2010年10月29日金曜日

Stay foolish, stay hungry.




久々に見返した。何度見ても背筋が伸びる。
このスピーチに出て来る出来事の様に後悔なくやりきれているだろうか。
点と点を無理に線として繋げようとしていないだろうか。

先を考えて動く事も重要だけど
目の前の事すら満足にこなせないのであれば
先の事を考える資格すらない様に思ったりもする。

まあいずれにしても
苦しいな。とか、
寂しいな。とか、
もう疲れた。とか、
そういうネガティブな感情も意味があってのものだろうし
そこから得られたものも沢山あったと思う。

今、なんとか自分の中で色んな折り合いがつきつつあって
とは言えやっぱりかなり一進一退でもあったりするし、
そもそもこんなことになるならなんて思う事も少なくはない。
でも、それは点で物事を見ているからこその感情だし、
線として全てが繋がったように思えた時に、ネガティブじゃなきゃそれで良い。

もうそろそろか?もういい加減大丈夫か?って
自分で確かめながら徐々に徐々にきてるけど
こういうのってやっぱり相当時間がかかるものだろうし
まさに時の流れに身を任せるしか無いらしい。
その辺りはこのスピーチではなくて、自分で学んだ事。

何事も鵜呑みにせず、自分なりに消化、いや昇華させて
自分自身のものとしていかなきゃ何の意味も無い。
それは仕事でもプライベートでも感じる。
ただ、どちらにも共通する事は常に貪欲でなきゃ成長が止まる。
10個を吸収したフリをする事と、1つをしっかり自分の物にするのであれば、
それは後者の方が断然良い。でも自分の周りには自分も含め前者がとても多い。
だからなのかな、どうしてもネガティブな頭が先に入ってくるのは。

そういうわけで、悩み多き2010年下半期はまだまだ続きそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿