2010年1月10日日曜日

東京カワイイTV

昨日、NHKで放送されている東京カワイイTVの特集が、
ブロガー特集でした。もっと具体的に言うのであればαブロガーとは、ぐらいの特集。

仕事柄、ブロガーを使ったプロモーションだとか、
ブログ、口コミマーケティングという、効果指標が明確ではないマーケティングに
接する機会がとても多かったので、興味深く見てみました。

まず、どこのブログを使うのかと思えば、
そこは予想の通りやはりAmeba blogでした。
まあ、ブログカルチャーやマーケティングを一般化した会社だし
取っ付きやすさから言えばあの会社の右に出る会社はないでしょうね。

で、まあそんな会社が恐らく今回の番組の制作協力として
色々と指導をしたかと思うんですが、それこそ本当に突っ込みどころ満載。
αブロガー、及びブログのPV数UPの為に効果的な施策として
以下の施策が紹介されました。細かく見返した訳ではないので
抜け漏れなどあるかと思いますが、印象に残ったのはこんな感じ。

1:1000PV/日を稼ぐブロガーはαブロガーである
2:絵文字を多用すれば訪問するユーザーは増える
3:盛り写メを載せる事でPV数は上がる

とまあ、パッと聞けばもっともらしい事ばかり並べながら
実は全く明後日の方向を向いた事ばかり並べていた凄い番組でした。
まあ、よくこんだけ突っ込まれやすいところばかりを並べられたなと。。。
twitterのTL上でもひたすら突っ込まれまくってましたね。

その中でブログ施策を行った企業に対してのレビュー映像も出てたんですが、
その時に担当者が言っていたのが
「ブログに書き込まれたおかげで御社のサイトPVがこんなに上がりました!」
って言うのはちょっとズっコケながらも意外と今の現場を表していたり。
実際僕らもブログ施策に対して何を以て成功、失敗と定義するしないについては
ずっと苦心してたところではあったので。

他にもブログとは全然関係ない人が出て来たり、
取り上げられていたブログが明らかに番組用に作られた匂いがしていたりと、
最初から最後までずっと支離滅裂に番組が突っ走って行きました。

それにしてもよくもまあ、あんだけ突っ込みどころ満載の番組になると
NHKが何らかの意図を持ってああいう方向にしたのかと勘ぐっちゃいますよね。

このところのAmebaの不祥事連発もそうなんですが
いよいよネタじゃなくて本当にヤバいんじゃないかな、Ameba.....

0 件のコメント:

コメントを投稿